2021年7月3日(土)
「関蝉丸神社下社のお茶を楽しむ会」を開催しました
自然茶研究家で茶人の堀口一子さんと出逢い、お話をする中で、昨年、関蝉丸神社下社に茶樹があることを発見したことを伺いました。
そこで氏子総代さんに茶摘みをさせていただけないかとお願いをし、ご了承を得て今年は暖冬だったため、早めの4月26日に一緒に茶摘みをしました。
思っていた以上に、茶樹があり感動しました。氏子総代さんに伺ったところ、少なくとも50年以上は手付かずの状態だったようで、茶樹が堀口さんを引き寄せたのではないかと思いました。
これまで誰の目にも止まらなかった茶樹から、茶葉を摘み、堀口さんが白茶と釜炒り茶に製茶をしてくださっていました。
せっかくなのでこの貴重なお茶を皆さんで楽しませてもらえたらと思い、堀口さんにお願いをし、気軽にご参加いただけるお茶会を開いてもらうことにしました。
この日は、大津市のナカマチ商店街にある「茶菓 山川」で創作菓子をお願いしました。お任せでお願いしたのですが、七夕をイメージした「星逢い」という茶菓を作ってくださいました。
橋本宮司のご配慮で、拝殿でお茶をいただくことができ、特別な空間、そして貴重なお茶を皆さんでいただく時間となりました。